忍者ブログ
YABONALOG
自作のボードゲーム及びデジタルゲームを無料で配信するとともに、 制作した玩具を公開するKOIKI na NORANEKOの日々を綴ります。
11

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は木材を東急ハンズに買いに行った。

木材はお店でカットしてもらった(各個の切り出しは後日自分でカット予定)

まずは、本日購入の木材を・・・



(●心材、・側面材 画面左より)
●ホワイト;シナ
 ・カリン / コクタン / セン / パドック

●ブラック;コクタン
 ・リオグランデパリサンダー / バーザイメープル / カリン / パドック

これに+して金具を購入。



接着して一晩熟成させ、明日カット予定。

全長200mm、1個の高さが予定の30mmでも12個切り出せる。
だいたい原価は約180円/個の予定。


YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編
PR
単なる四角形で試作を作ってみた。



こいつは・・・駄目だ。

デザインに関して、使用者の個性を出すために
面を描き入れる形式をとろうと思った。
自由度を高めるのは「委ね」か「放棄」か。
今回の場合は、放棄と言わざるを得ない。

そこで、木目を活かしたデザインにするために
以下のような木を組み合わせて、面を強調したい。



さらに、四角形以外に、丸のデザインも作ってみたい。



これは、一見止まらず面が確定しないが、それが良い。

四角形やサイコロにはない「割合」を表現できる。
真上から見たときの色の割合で、ささやかな決定の補助ができる・・・ハズ。


YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編
新たに製作開始の「YUDANETSUKE」
これは、「同様に確からしくないサイコロ」のコンセプトを絞ったもの。

「同様に確からしくないサイコロ」はアナログでありながら、「同様に確からしく」という
ドライな要求がなされるサイコロにも、もっと個性があって、人間臭さを足してみようという企画。
1.サイコロに個性を
2.持ち運んで意思決定のお供に

YUDANETSUKEは、2.の要素に着目したものとして製作する。




12mm×12mmの丸と角の木材を購入(桧)。


高さ3cmの切りだし、角を丸めたもの。
すでに歪である。


まずは、思考錯誤のサンプル製作開始。


YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編



パズルの切りだしも終えて、ひとまず形となった。



実際に光を入れて遊ぶと上の写真のようになる。
左から、LEDに封筒をかぶせた色、青色LED、白色LED(強い)。
真ん中のように、適当に配置して照明風にするのも◎

【完成に向けてのポイント】
・隙間の具合(もう少しあったほうがいいかな)
・パズルのピースのデザイン。
・ピースの切り具合。今回は手作りチックな歪な感じだが、さあどうなる。
・点灯スイッチと電池
 →やはり、底でどうにかしないと駄目。現在は消すのにパズルをバラバラにしないとアカン。
・色はナチュラルな感じより、光沢のある焼きが入った黒のほうがいいかも。
・やはり、光の色(フレーバー)はあったほうがいい。
・光に揺らめきや強弱をつけたい。
・ピースをはめ込む時の音もどうにかならんかね。
 →堅い木とか?
・でかい。140*140*105

的な状態ではあるが、ひとまず完成。

KOMOREBI SPOTⅠ Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6

アクリル切断時の音は激しい。

どヴぁしゅッ!



アクリルの蓋がでけた。
ちなみに乳白色のアクリルです。

光に色が着いているのは、何かの立体メガネ(赤と青のセロハン)のため。
製品版にはフレーバーと称したカラーセロハンを添付しようか(笑)

そして、ここで問題点発覚。
それは木材の反り。激しすぎる。これは木材の素材選びで何とかなるかな。
でも、試作くんの上部パズルが少しはみ出てしまった・・・。


あとは・・・上部パズル。現在はAの状態(灰色部分がアクリル支えで、シルエットとして見える)。
Dのような枠をつけようと思っていたが、二重の枠はしつこいというか、果肉の部分が小さくなる。
本番では、BやCのようにしたほうがいいかも。
今回は、ごっついけど、Aでいくかな。

KOMOREBI SPOTⅠ Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6
カレンダー
10
2024/11
12
S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
プロフィール
HN:
koukun
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/11/07
HP:
最近のコメント
[04/01 鷹林ケイ]
[03/30 鷹林ケイ]
[09/01 鷹林ケイ]
[07/18 鷹林ケイ]
[07/10 鷹林ケイ]
ブログ内検索
リンク

1  2  3  4  5 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]