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今日は木材を東急ハンズに買いに行った。
木材はお店でカットしてもらった(各個の切り出しは後日自分でカット予定)
まずは、本日購入の木材を・・・
(●心材、・側面材 画面左より)
●ホワイト;シナ
・カリン / コクタン / セン / パドック
●ブラック;コクタン
・リオグランデパリサンダー / バーザイメープル / カリン / パドック
これに+して金具を購入。
接着して一晩熟成させ、明日カット予定。
全長200mm、1個の高さが予定の30mmでも12個切り出せる。
だいたい原価は約180円/個の予定。
YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編
木材はお店でカットしてもらった(各個の切り出しは後日自分でカット予定)
まずは、本日購入の木材を・・・
(●心材、・側面材 画面左より)
●ホワイト;シナ
・カリン / コクタン / セン / パドック
●ブラック;コクタン
・リオグランデパリサンダー / バーザイメープル / カリン / パドック
これに+して金具を購入。
接着して一晩熟成させ、明日カット予定。
全長200mm、1個の高さが予定の30mmでも12個切り出せる。
だいたい原価は約180円/個の予定。
YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編
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単なる四角形で試作を作ってみた。
こいつは・・・駄目だ。
デザインに関して、使用者の個性を出すために
面を描き入れる形式をとろうと思った。
自由度を高めるのは「委ね」か「放棄」か。
今回の場合は、放棄と言わざるを得ない。
そこで、木目を活かしたデザインにするために
以下のような木を組み合わせて、面を強調したい。
さらに、四角形以外に、丸のデザインも作ってみたい。
これは、一見止まらず面が確定しないが、それが良い。
四角形やサイコロにはない「割合」を表現できる。
真上から見たときの色の割合で、ささやかな決定の補助ができる・・・ハズ。
YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編
こいつは・・・駄目だ。
デザインに関して、使用者の個性を出すために
面を描き入れる形式をとろうと思った。
自由度を高めるのは「委ね」か「放棄」か。
今回の場合は、放棄と言わざるを得ない。
そこで、木目を活かしたデザインにするために
以下のような木を組み合わせて、面を強調したい。
さらに、四角形以外に、丸のデザインも作ってみたい。
これは、一見止まらず面が確定しないが、それが良い。
四角形やサイコロにはない「割合」を表現できる。
真上から見たときの色の割合で、ささやかな決定の補助ができる・・・ハズ。
YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編
新たに製作開始の「YUDANETSUKE」
これは、「同様に確からしくないサイコロ」のコンセプトを絞ったもの。
「同様に確からしくないサイコロ」はアナログでありながら、「同様に確からしく」という
ドライな要求がなされるサイコロにも、もっと個性があって、人間臭さを足してみようという企画。
1.サイコロに個性を
2.持ち運んで意思決定のお供に
YUDANETSUKEは、2.の要素に着目したものとして製作する。
12mm×12mmの丸と角の木材を購入(桧)。
高さ3cmの切りだし、角を丸めたもの。
すでに歪である。
まずは、思考錯誤のサンプル製作開始。
YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編
これは、「同様に確からしくないサイコロ」のコンセプトを絞ったもの。
「同様に確からしくないサイコロ」はアナログでありながら、「同様に確からしく」という
ドライな要求がなされるサイコロにも、もっと個性があって、人間臭さを足してみようという企画。
1.サイコロに個性を
2.持ち運んで意思決定のお供に
YUDANETSUKEは、2.の要素に着目したものとして製作する。
12mm×12mmの丸と角の木材を購入(桧)。
高さ3cmの切りだし、角を丸めたもの。
すでに歪である。
まずは、思考錯誤のサンプル製作開始。
YUDANETSUKE Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 番外編
パズルの切りだしも終えて、ひとまず形となった。
実際に光を入れて遊ぶと上の写真のようになる。
左から、LEDに封筒をかぶせた色、青色LED、白色LED(強い)。
真ん中のように、適当に配置して照明風にするのも◎
【完成に向けてのポイント】
・隙間の具合(もう少しあったほうがいいかな)
・パズルのピースのデザイン。
・ピースの切り具合。今回は手作りチックな歪な感じだが、さあどうなる。
・点灯スイッチと電池
→やはり、底でどうにかしないと駄目。現在は消すのにパズルをバラバラにしないとアカン。
・色はナチュラルな感じより、光沢のある焼きが入った黒のほうがいいかも。
・やはり、光の色(フレーバー)はあったほうがいい。
・光に揺らめきや強弱をつけたい。
・ピースをはめ込む時の音もどうにかならんかね。
→堅い木とか?
・でかい。140*140*105
的な状態ではあるが、ひとまず完成。
KOMOREBI SPOTⅠ Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6
アクリル切断時の音は激しい。
どヴぁしゅッ!
アクリルの蓋がでけた。
ちなみに乳白色のアクリルです。
光に色が着いているのは、何かの立体メガネ(赤と青のセロハン)のため。
製品版にはフレーバーと称したカラーセロハンを添付しようか(笑)
そして、ここで問題点発覚。
それは木材の反り。激しすぎる。これは木材の素材選びで何とかなるかな。
でも、試作くんの上部パズルが少しはみ出てしまった・・・。
あとは・・・上部パズル。現在はAの状態(灰色部分がアクリル支えで、シルエットとして見える)。
Dのような枠をつけようと思っていたが、二重の枠はしつこいというか、果肉の部分が小さくなる。
本番では、BやCのようにしたほうがいいかも。
今回は、ごっついけど、Aでいくかな。
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どヴぁしゅッ!
アクリルの蓋がでけた。
ちなみに乳白色のアクリルです。
光に色が着いているのは、何かの立体メガネ(赤と青のセロハン)のため。
製品版にはフレーバーと称したカラーセロハンを添付しようか(笑)
そして、ここで問題点発覚。
それは木材の反り。激しすぎる。これは木材の素材選びで何とかなるかな。
でも、試作くんの上部パズルが少しはみ出てしまった・・・。
あとは・・・上部パズル。現在はAの状態(灰色部分がアクリル支えで、シルエットとして見える)。
Dのような枠をつけようと思っていたが、二重の枠はしつこいというか、果肉の部分が小さくなる。
本番では、BやCのようにしたほうがいいかも。
今回は、ごっついけど、Aでいくかな。
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