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今日は新聞紙で試作模型を作った。
久しぶりに新聞紙を丸めたが、チャンバラをするわけでなく大真面目である。
とりあえず、サイズは幅80cm 奥行き35cm 高さ40cm。
いろいろなことを考慮してこの大きさに。二人が仰向けに寝て、若干触れる程度かな。
高さもこんなもんだろうけど、ゲームの操作性に難ありかと。まぁ、それはこのゲームの
個性ということで・・・。
けど新聞紙とはいえ、なかなかの包容力。早く作って外で遊んでみたいところ。
あとは、変更点として、側面の壁がスノコ状になるかも。
これは長さを調節して作りやすいのと、風が通れば涼しいかなと。
あとは上部のデザインを変更。全面ゲーム盤にすると広くなりすぎるので、
ゲーム部分は中央部のみ。操作に関しては、マスを動かす時は肩ひじついた状態になるのかな。
そして問題点としては、収納。組み立て式にしなければ邪魔でしかたない大きさ。
この組み立て仕様にするのがなかなか難しそう。目指すは「一期一会のポータブル」!
KOMOREBI DROP Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8
久しぶりに新聞紙を丸めたが、チャンバラをするわけでなく大真面目である。
とりあえず、サイズは幅80cm 奥行き35cm 高さ40cm。
いろいろなことを考慮してこの大きさに。二人が仰向けに寝て、若干触れる程度かな。
高さもこんなもんだろうけど、ゲームの操作性に難ありかと。まぁ、それはこのゲームの
個性ということで・・・。
けど新聞紙とはいえ、なかなかの包容力。早く作って外で遊んでみたいところ。
あとは、変更点として、側面の壁がスノコ状になるかも。
これは長さを調節して作りやすいのと、風が通れば涼しいかなと。
あとは上部のデザインを変更。全面ゲーム盤にすると広くなりすぎるので、
ゲーム部分は中央部のみ。操作に関しては、マスを動かす時は肩ひじついた状態になるのかな。
そして問題点としては、収納。組み立て式にしなければ邪魔でしかたない大きさ。
この組み立て仕様にするのがなかなか難しそう。目指すは「一期一会のポータブル」!
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今日は、ゲームのバランス調節のために友達にも協力してもらってゲームを試してみた。
マスの数とルールなどを確認。最終的に4穴・・・1枚、3穴・・・2枚、2穴(ななめ)・・・4枚、
2穴・・・3枚、1穴・・・3枚、0穴・・・3枚、計16枚の1層分。これが2人用なので1層32枚の2層64枚。
紙でゲームを作って、パンチで穴あけしてやったけれど、なかなか楽しい。
若干、先行有利な傾向が感じられた。まあよし。
ゲームの条件とは置くマスを選択できるのか、運に任せて引くのか。一層目はあまり左右しないが、
二層目は割と大きい。結局のところ、両方の層で「運」ということにした。
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マスの数とルールなどを確認。最終的に4穴・・・1枚、3穴・・・2枚、2穴(ななめ)・・・4枚、
2穴・・・3枚、1穴・・・3枚、0穴・・・3枚、計16枚の1層分。これが2人用なので1層32枚の2層64枚。
紙でゲームを作って、パンチで穴あけしてやったけれど、なかなか楽しい。
若干、先行有利な傾向が感じられた。まあよし。
ゲームの条件とは置くマスを選択できるのか、運に任せて引くのか。一層目はあまり左右しないが、
二層目は割と大きい。結局のところ、両方の層で「運」ということにした。
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今日は材料などなどを見に近くのホームセンターへ。
木材コーナーやその他プレートっぽいものを探す。友達にも一緒に探してもらったが、
やっぱり本体サイズが大きくなる。なんせ第一層のボードが900 mm × 450 mm くらいになる予定。
高さも400mmくらいになるから、木で作るとなると重量が結構なものに。
そんなこんなでいろいろ見てて見つけたのが、壁飾り用の穴あきボード。
「売ってたな、完成品がw」と。
ベニヤで結構薄くて軽い。これで作るなら、重厚な木製というよりは、割とポッピュ。
広いところで常設するなら、汚しした木製でたたずませるのがカッコイイけど、実用的でない。
ちゃんと日常で使えて、持ち運びもするならもっと簡素な感じでもいいんちゃうかなと一考。
ゲームに使うチップも分厚目の木製積み木のようなものから、もっと軽いものに。
ということで工作用のスチロールっぽい素材にしようかな。加工もしやすいし。
ただ薄いので、若干反りやすそうなので、なんか張るなり重なるなりが必要かな。
周りを囲う壁をどうするか?
1)木目を少し残すか完全に消して、モノクロにする。
2)いっそのことカラフルにべた塗した木を使う。
3)木目を残す。
こんな感じで問題点は次々に出てくる。
木製に比べたときの、全体的に漂うチープ感をいかにピシっとまとめるかが鍵。
近いうちに、チップの種類の比率を決めるために紙でゲーム部分だけ作ってみる予定。
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木材コーナーやその他プレートっぽいものを探す。友達にも一緒に探してもらったが、
やっぱり本体サイズが大きくなる。なんせ第一層のボードが900 mm × 450 mm くらいになる予定。
高さも400mmくらいになるから、木で作るとなると重量が結構なものに。
そんなこんなでいろいろ見てて見つけたのが、壁飾り用の穴あきボード。
「売ってたな、完成品がw」と。
ベニヤで結構薄くて軽い。これで作るなら、重厚な木製というよりは、割とポッピュ。
広いところで常設するなら、汚しした木製でたたずませるのがカッコイイけど、実用的でない。
ちゃんと日常で使えて、持ち運びもするならもっと簡素な感じでもいいんちゃうかなと一考。
ゲームに使うチップも分厚目の木製積み木のようなものから、もっと軽いものに。
ということで工作用のスチロールっぽい素材にしようかな。加工もしやすいし。
ただ薄いので、若干反りやすそうなので、なんか張るなり重なるなりが必要かな。
周りを囲う壁をどうするか?
1)木目を少し残すか完全に消して、モノクロにする。
2)いっそのことカラフルにべた塗した木を使う。
3)木目を残す。
こんな感じで問題点は次々に出てくる。
木製に比べたときの、全体的に漂うチープ感をいかにピシっとまとめるかが鍵。
近いうちに、チップの種類の比率を決めるために紙でゲーム部分だけ作ってみる予定。
KOMOREBI DROP Production diary... 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8
記念すべきHAWAKU、そして新生koukunの第一回作品になるであろうKOMOREBI DROP。
かっこよく言えば”空間”を作れる人になりたいなぁという気持ちで作っていきたい。
わざわざアナログの玩具を作るなら、何ができるか?そう考えたときに、素直に立体=空間が
思いつく。デジタルは極めても二次元。3Dでも二次元。なんとなく2D OR NOT 2D( by P-MODEL)。
楽しいごっこ遊びも模倣なら、自分が作る遊びは空間のキリトリができれば何て楽しんだろうと。
このKOMOREBI DROPにおいては、遊んでいる間は木漏れ日が生まれればいいし、遊んだ人が
自らいいと思える空間を生んでくれればなおのこと。
そんな前置きの長い話になりましたが、そろそろ作り始めたいなと。言っても先になると思うけど。
いろいろ考え、いろいろな諸事情の結果、当初の100%木工から、布を多めに使うものにしようかと
検討中。木のガッチリ包容感もいいけど、布のさらさらした感じも捨てがたい。あと、持ち運びを考えると、
布のほうがええかなとも思う。あと、検討中なのが天井部分につけられるゲーム部分。
なんか、五目並べではちょっとひっかかる・・・。もうちょっといい感じの発想が降ってこないかなァ。
そんなこんなで製作はもう少し先ですが、KOMOREBI DROP製作に向けて、
日記を書くことで前進しておこう。ひょいっ。
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かっこよく言えば”空間”を作れる人になりたいなぁという気持ちで作っていきたい。
わざわざアナログの玩具を作るなら、何ができるか?そう考えたときに、素直に立体=空間が
思いつく。デジタルは極めても二次元。3Dでも二次元。なんとなく2D OR NOT 2D( by P-MODEL)。
楽しいごっこ遊びも模倣なら、自分が作る遊びは空間のキリトリができれば何て楽しんだろうと。
このKOMOREBI DROPにおいては、遊んでいる間は木漏れ日が生まれればいいし、遊んだ人が
自らいいと思える空間を生んでくれればなおのこと。
そんな前置きの長い話になりましたが、そろそろ作り始めたいなと。言っても先になると思うけど。
いろいろ考え、いろいろな諸事情の結果、当初の100%木工から、布を多めに使うものにしようかと
検討中。木のガッチリ包容感もいいけど、布のさらさらした感じも捨てがたい。あと、持ち運びを考えると、
布のほうがええかなとも思う。あと、検討中なのが天井部分につけられるゲーム部分。
なんか、五目並べではちょっとひっかかる・・・。もうちょっといい感じの発想が降ってこないかなァ。
そんなこんなで製作はもう少し先ですが、KOMOREBI DROP製作に向けて、
日記を書くことで前進しておこう。ひょいっ。
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