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自作のボードゲーム及びデジタルゲームを無料で配信するとともに、 制作した玩具を公開するKOIKI na NORANEKOの日々を綴ります。
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まだまだ暑い8月の終わり。感覚的な玩具とはどんなものかを考えてみる。

やっぱり季節柄思いつくのは風鈴。

「音で涼」を感じる道具である。

じゃあ冬版を作ってみようと考える。

まずは風鈴について。

風鈴は風をきっかけに音を鳴らす。夏であったら、風吹くこと自体が涼しい瞬間。

風鈴はその瞬間を音で告げる。併せて音自体も涼しげな音かもしれないし、

暑くてイライラする気持ちを楽にするのかもしれない。

さらに、風鈴を覚えると、音を聞いただけで、どこかの風を感じ、

涼しくなったような気がする…パブロフくん状態である。

また遠くの音は風の訪れを予感させる、ある種の予告演出でもある。

この定着はYUDANETSUKEにもテーマとして置いた

「拠り所」や何らかの投影に通じているのかも。
 

話を戻して、冬の道具を考える。

冬に風鈴を配置すれば「隙間風増幅装置」として活躍間違いなし(笑)

では暖かさを感じる装置とはどんなものか?

風鈴式に考えれば…、

1.きっかけとなるもの自体が暖かい。

2.道具はそのきっかけに応じて、何らかの反応をする(音、光、匂い…など)

3.パブロフくん状態であれば幸せ。

そう考えると、冬は鍋が煮える音や匂いであったり、

薪が焼かれてパチパチ鳴る音だったりするのかもしれない。
 

あっ、もう出ちゃったね。道具。

そんなこんなで、自然にある冬の暖かさを探していきたいと思います。

P.S.
人肌はあったかいので、手形パッド。手を合わしとけば、あら不思議とあったかい、

…そんなことする前に手袋をはめますね(笑)

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